google chromeフリーソフトとPCツール

TOP | RSS | ABOUT | Add to google | Add to Yahoo! bookmark

google chrome

google chrome


2-1chrome.jpg



対応OS : Windows XP/Vista
提供元 : Google Inc.


Googleから2008年にリリースされたブラウザです。
機能はまだ少ないですが、ブラウジング速度は最速です。
体感的にも圧倒的に他のブラウザより早いです。


他のブラウザにない新しい機能は、タブごとに別々の処理になっているということ。


たまにあるページを開いてレスポンスがなく、ブラウザ自体が応答なしになってしまうことを経験していると思いますが、タブごとの処理になっているのでブラウザ全体が固まってしまうことがなくなりました。


googleといえば「ググる」という言葉ができるほど、世界中の誰もが知っている検索エンジンとなりましたが、ググるためのブラウザをもっと高速にしたら、もっとググる回数が増えるという壮大なコンセプトの元開発されたようです。


今は機能が少ないですが、今後きもになる機能が追加されていくたびに世界標準のブラウザへとなっていくと思います。


機能概要


 * 多機能ワンボックス
 * 新しいタブ
 * アプリケーション ショートカット
 * 直感的なタブ操作
 * クラッシュ コントロール
 * シークレット モード
 * セキュリティ
 * いつでもブックマーク
 * 設定のインポート
 * ファイルのダウンロード
 * ダウンロード ページへ

CNET Japanより
 

ついにGoogleは、オープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」のMac版およびLinux版を望む顧客の要望に応じ、各製品版のリリースが2009年前半に行われる予定であることを明らかにした。

 Chromeのグループ製品担当マネージャーであるBrian Rakowski氏は、依然として必要な作業が残っていることを示唆して、以下のように語った。

 (Macの開発を手がける)プロジェクトチームは、現在すでに、ほとんどのウェブページのレンダリングを可能にしている。しかしながら、ユーザーエクスペリエンスに関しては、まだ非常に基本的な段階にある。われわれは、機能面での充実を図ることには、それほど多くの時間を費やしてこなかった。依然として、安定化およびアーキテクチャの正常化へと、繰り返し取り組んでいるところである。

2009年前半のリリース予定ですが、やっとMac、LinuxユーザにもChromeが使えるようになりそうです。