繰上げ返済のシュミレーションもできるexcel「住宅ローン計算ソフト」フリーソフトとPCツール

TOP | RSS | ABOUT | Add to google | Add to Yahoo! bookmark

繰上げ返済のシュミレーションもできるexcel「住宅ローン計算ソフト」

住宅ローン計算ソフト
makiloan.gif



3年前に家を買ったんですが、やっぱり悩むのは住宅ローンをどうしようかということでした。
家を選ぶのは色々楽しい部分はあるものの、数字が好きじゃない人は苦痛なんじゃないかと。
この銀行だとx.x%だの、3年固定だとどうだの、ボーナスは併用するか、いつ繰り上げ返済する計画にするかなどなど・・・・
幸い私は理系出身ということもあり、そのあたりは割と好きなので色んなシュミレーションソフトを試してみました。
その中から選んだのがこの「住宅ローン計算ソフト」です。(以前はurlにもあるよう、マキローンと言う名前だったと記憶してます)


実は、このソフト3年経った今でも繰上げ返済計画を立てるのに使ってます。
3年固定で組んだので再度何年で組むかにも使いましたよ。


概要
  * エクセルで動作する住宅ローンシミュレーション
  * 元利均等返済・元金均等返済など基本的なシミュレーション
  * 期間短縮の繰上返済計算団体信用保険の概算計算機能
  * 併用ローンも計算可能です。マクロを一切使用せずにワークシートの計算式だけで実現
  * シートにはパスワードがついていないので自由にカスタマイズが可能


使うにはオフィスソフトが必要ですが、持っていない人はこちらから。
提供元 : 住宅購入応援サイト
※こちらからダウンロードできます